大学入試数学電子図書館

大学入試数学電子図書館は、センター試験を中心とした入試数学過去問を集めた高校数学学習サイトです。問題・解説・解答のPDF紹介ほか、問題に合わせた解説動画も掲載されています。

大学入試数学電子図書館

掲載科目
数学
データ形式
PDF形式、WEB配信形式、動画配信形式
対象学年
高校1年、高校2年、高校3年
掲載内容
入試過去問、例題、要点解説
サイト情報
大学入試数学電子図書館
掲載詳細

【数学】整式、因数分解、実数、絶対値、平方根、方程式、不等式、集合と命題、関数、2次関数、2次不等式、正接・正弦・余弦、三角比、図形の面積・計量、場合の数、確率、順列、組合せ、約数と倍数、三角形の性質、円の性質、空間図形、整式の乗法・除法、分数式の計算、二項定理、恒等式と証明、複素数、2次方程式、剰余の定理と因数分解、高次方程式、図形と方程式、円と直線、軌跡と領域、三角関数、指数関数と対数関数、微分と積分、いろいろな数列、平面上のベクトル、空間座標とベクトル、確率変数と確率分布、2次曲線、放物線、楕円、双曲線、媒介変数と極座標、平面図形と複素数、無限数列と極限、関数の極限と連続性、微分と導関数、いろいろな関数の導関数、不定積分、定積分

サイト解説

大学入試数学電子図書館は、センター試験を中心とした大学入試数学の過去問を集めた高校数学学習サイトです。
このサイトでは、全国の国公立の大学入試数学問題を年度別および文系・理系別に分別掲載し、WEB上もしくはPDFにて学習することができます。
大学別に年度と単元で分類され、それぞれ問題・解説・解答がPDFで紹介されているほか、問題に合わせた解説動画も掲載されているので、講義を受けているように自身の理解度を確かめながら繰り返し学習を進めることが可能です。
また、PDFに掲載されている解説・解答事例も非常にわかりやすく紹介しているので、本試験に取り組むために必要な知識や考え方を体系的に学ぶことができます。
受験勉強では、典型問題ばかりの参考書や志望校のレベルに合っていない問題集を選んでしまうと、学習した気が増すばかりで本試験を突破することができません。
過去入試問題を活用したレベルに合った問題を解いて自身の弱点分野を探し出し、弱点分野の解説講義を視聴することで、本当の学力が養える本サイトは、問題を解くだけでは気づかない要点をあぶり出すことができる良質な学習サイトとしておすすめです。

こちらの記事もよく読まれています