超わかる!高校数学

超わかる!高校数学は、高校1年生から3年生までの数学問題をYouTubeで解説する高校数学動画学習サイトです。単元ごとに2〜3分程度にまとめ、板書を使った解説動画で学習可能です。

超わかる!高校数学

掲載科目
数学
データ形式
動画配信形式
対象学年
高校1年、高校2年、高校3年
掲載内容
入試過去問、要点解説
サイト情報
超わかる!高校数学
掲載詳細

【数学】整式、因数分解、実数、絶対値、平方根、方程式、不等式、集合と命題、関数、2次関数、2次不等式、正接・正弦・余弦、三角比、図形の面積・計量、場合の数、確率、順列、組合せ、約数と倍数、三角形の性質、円の性質、空間図形、整式の乗法・除法、分数式の計算、二項定理、恒等式と証明、複素数、2次方程式、剰余の定理と因数分解、高次方程式、図形と方程式、円と直線、軌跡と領域、三角関数、指数関数と対数関数、微分と積分、いろいろな数列、平面上のベクトル、空間座標とベクトル、確率変数と確率分布、2次曲線、放物線、楕円、双曲線、媒介変数と極座標、平面図形と複素数、無限数列と極限、関数の極限と連続性、微分と導関数、いろいろな関数の導関数、不定積分、定積分

サイト解説

超わかる!高校数学は、高校1年生から3年生までの数学問題を解説する高校数学動画学習サイトです。
このサイトでは、難関大合格に必須の重要問題を中心に、単元ごとに2〜3分程度にまとめ、非常にきれいな板書を使った解説動画で学習することができます。
テンポの良い解説付きの短い動画で構成されているので、じっくり自分のペースで授業を受けたい方や、講義を受けているように自身の理解度を確かめながら勉強したい方には、繰り返し学習ができることもあり最適です。
また、豊富な単元動画を少しずつ見ることで着実に知識を増やせていけるほか、いつでもどこでも無理なくスキルを身につけていくことができるので、集中力が長続きしない方や、隙間時間に勉強をしたい忙しい受験生は活用できそうです。
注意点としては、クオリティが高い動画内容だけに講義が割と早いペースで進むので、基礎知識がない方には一部理解が追いつかない場合もあり、ある程度の基礎学力をつけてから取り組んだほうがより理解度が高められると思います。
受験数学は日々継続して学習を続けていくことが大切です。モチベーションを維持して楽しく学習を続けたい方には、こうしたワンポイント動画学習サイトはとても利用価値がありそうです。

こちらの記事もよく読まれています