eboard(いーぼーど)

eboard(いーぼーど)は、不登校や塾に通えない子どもたち、勉強遅れが気になる人に向けたNPO法人が運営する中高生向け無料学習動画サイトです。さまざまな教科の単元データが用意されています。

eboard(いーぼーど)

掲載科目
日本史
データ形式
PDF形式、WEB配信形式
対象学年
高校1年、高校2年、高校3年
掲載内容
練習問題、高卒認定試験対策問題、解法テクニック、単元解説ほか
URL
eboard(いーぼーど)
掲載詳細

【日本史】原始・古代、中世、近世、近現代ほか
【高卒認定】数学・英語・国語・世界史・現代社会・地理・地学・生物

サイト解説

eboard(いーぼーど)は、不登校や塾に通えない子どもたち、勉強が遅れてしまっている子どもたちに向けた、NPO法人が運営する無料学習動画サイトです。
一般高校生向けから高卒認定試験者向けまで、さまざまな教科の単元データが用意されており、分かりやすい動画解説と問題で注目を集めています。
一般向けの問題に関しては、高校日本史の問題が単元で分けられ、それぞれの項目内に複数の動画を用意。高卒認定試験者向けには、各教科の年度ごとの試験問題を丁寧な解説とともに紹介しています。
また、動画ひとつあたりの再生時間は5〜10分程度の内容なので、勉強嫌いの高校生の方でも十分集中して取り組め、動画を見た後に再生内容に沿った問題を解くことで、知識定着が図れる仕組みになっています。
ユーザー登録することで、これまでに自分が学習した動画の数や、学び続けて得られるポイントでアイテムをゲットできたりと、楽しみながら学べる工夫がされており、通常学習がなかなか続かない方にはおすすめです。

こちらの記事もよく読まれています