iドリル

「iドリル」は、小学生・中学生・高校生向けの完全無料問題を配布している学習サイトです。高校生向けの問題は、数学・英語・物理・化学・生物・世界史・日本史等の練習問題や一問一答問題等が用意されています。

iドリル

掲載科目
数学
データ形式
PDF形式、WEB配信形式
対象学年
高校1年、高校2年、高校3年
掲載内容
例題、練習問題
サイト情報
iドリル
掲載詳細

【数学】式の計算、三角関数
【英語】文型、自動詞、他動詞、時制、受動態、不定詞、動名詞、名詞、代名詞、冠詞、比較、前置詞、接続詞、助動詞、分詞、形容詞、副詞、関係代名詞、関係副詞、仮定法ほか
【物理】電気、波動、運動、エネルギー、力と運動、電気と磁気ほか
【化学】粒子の結合と結晶の構造、物質の三態と状態変化、気体、溶液、化学変化とエネルギー、電池と電気分解、化学反応の速さとしくみ、化学平衡、非金属元素、金属元素、有機化合物の分類と分析、脂肪族炭化水素、アルコールと関連化合物、芳香族化合物、天然有機化合物、天然高分子化合物、高分子化合物の性質、合成高分子化合物ほか
【生物】生物の特徴、遺伝子とそのはたらき、生物の体内環境、植生の多様性と分布、生態系とその保全ほか
【世界史】世界の形成、中国史、世界の発展と交流、近代社会の形成、帝国主義と世界大戦、現代の世界ほか
【日本史】原始・古代、中世、近世、近現代ほか

サイト解説

「iドリル」は、小学生・中学生・高校生向けの完全無料問題を配布している学習サイトです。
小学生・中学生を対象にした教材が多いですが、掲載されいている学習教材は実際に学習塾でも使用している教材が配布されており、志望校合格率も圧倒的な数字を出している教材が利用規約の範疇であれば全て無料で利用できる構成となっています。
サイト内では、各教科ごとに検索できるようになっており、表示された単元内をたどっていくと問題および解答をダウンロードすることができます。
高校生向けの問題は、教科書の内容に沿った基本の練習問題から効率的に学びたい人向けの一問一答問題まで、数学・英語・物理・化学・生物・世界史・日本史等の問題が用意され、基本的な問題が網羅されているので学年をまたいだ学習にも有効です。
科目や単元ごとの問題掲載ボリュームにバラつきはあるものの、きれいにレイアウトされた紙面は短時間でチャレンジできる問題量で、勉強にイマイチ集中できない方にも抵抗感なく取り組めるかと思います。
その他にも、教育関連のブログ記事も掲載しているので、興味のある方は学習の合間に一度チェックしてみてください。

こちらの記事もよく読まれています